スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

ペティドレッシング

しょう油
こうじ
とうがらし

分量は適当に!
混ぜてから発酵してまろやかになるまでかきまわしたり(振ったり)します。

教えてもらったのはペティ先生。
上部頸椎(首の骨)の調整の先生で
ひょうひょうとした面白い先生でした

東京から石川まで出張してくれて治療していただきました。
ある理由から人が集まらなくなり終わりになりましたが
私は空港の送り迎えのお世話を3、4回くらいさせていただきました。
その時にペティドレッシングをいただきました。

東京に行ったときにシセイドウ(大塚にありました)に行き治療してもらい
終わってから、近くの飲み屋さんでおごってもらったことがあります。
自分は飲むだけでほとんど食べないのにいっぱい注文して
食べろ食べろ と
私も飲むとあまり食べられないのでちょっと困った(笑)
その店にもペティドレッシングがおいてありとっても自慢してました。

青森のなんとかいうしょう油じゃないとこの味はでない!!
と力説!!!

娘にその話をしたらいつのまにか作ってました。
私もまねして作ってみたら
たしかにその味にはならなかった
でもおいしかったけどね。


先生が石川に来なくなりペティ先生を知るきっかけとなったブログとも
疎遠になりだいぶたってからなにげなくそのブログを見ると
ペティ先生が急に亡くなった
という記事がありました
お酒が好きで自分の上部頸椎も自分で調整しちゃう
長生きすると誰もが思ってたと思います
たしか60歳くらいです。
亡くなった原因は忘れましたが
懐かしい先生です


娘にこうじをもらったのでこのペティドレッシングをまた作ろうと思います。

前に作ったものに、にんにくやらこんぶを混ぜたら別物になってしまいました。
このシンプルなのが好きだわ

塩こうじも作ってみたの
おいしいの


ペティドレッシングばんざい







| trackback:1 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

しょう油こうじとうがらし分量は適当に!混ぜてから発酵してまろやかになるまでかきまわしたり(振ったり
2012/10/27(土) 15:56:39 | まっとめBLOG速報

プロフィール

旅の途中 yoko

Author:旅の途中 yoko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

おすすめ

人生を変える!    ↓

そのままの自分で!

フリーエリア

無料でみられます

ほんとに無料でいいんですか!

フリーエリア

本物だけを扱っている安心なお店です

どれもみなおすすめ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (145)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

