スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

むふふ

黒米て知ってますか?
古代米でもち米なんですって

うちだいぶ前から白米に16雑穀とかおたっしゃ○吉を入れて食べてました
白米といっても精米機を買う前は7分づきにしてもらってましたが

たまに実家で白米を食べるとおいいしいですね

体にいいからというのもありますが
おいしいから!
これが一番
おたっしゃさんを入れてた時は ちょっと う~~~~ん!?
だったです
体にいくら良くておいしくないと思いながら食べるのって精神衛生上
なんかよくない
16雑穀のお試しを初めて入れた時 おいしかった~~~~
でもね 慣れてくるとお高い!
のが気になってきてね
そのころ同じ町内で作っている黒米というのをダンナが友人にもらってきて
炊いてみました
これがおいしかった
見た目はまるでお赤飯
私 もちもち系は苦手で
お赤飯はあまりおいしいと思えないし
おもちも残ってしまう方

けど2合にスプーン2杯だとほどよいもちもち具合で
おいしく食べられる


精米機を買ってからは 
炊くとお赤飯みたいな色になるから
7分づきでも5分づきでも変わんないじゃん
内情を知ってる私だけはかなりプチプチしてるな
とか気分によって変えてます
白米もたまにするけど
白米ばかりだと物足りなくなってきます
玄米はちょっと苦手だけど
これならダンナも息子も食べてくれる

一人でむふふ  です
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

コメント

No title
こんにちは。
私も最近食べてます。16穀米入り白米。なんちゃってマクロビオテックです。
スーパーにあるのは高いから、なかなか買えなかったんだけど、
マルシェジャポンとかで偶然見つけて(安かったし)それから色んな地場野菜を売ってるお店でも買える事が判明。
全粒小麦と16穀でクッキーを作りたいんだけど、まだ試してません(汗)
不思議なんだけど、この16穀を少し白米に混ぜただけの白米が、もち米食感に変わります。
ごま塩なんかかけたら、赤飯にかなり近いです。
これは、毎日祝い事があるみたいで嬉しいです。あはは。

ところで、また春がきますね~。
yokoさんは今度も山椒とか取りにいくのかな?
あの話を読んだとき、羨ましかったよ~ぉ。
私も作ってみたいよ~と思いつつ、スーパーでは「山椒の実」を買えなかったので、今年は地場野菜の店を要チェックします。

作り方教えてくださいe-446
2011/02/10(木) 17:27:53 | URL | mistymido #-[ 編集]
こんばんは♪
黒米は、聞いた事だけある(*^_^*)
2合にスプーン2杯?
ほどよいもちもち感が、いい感じですねぇ。
試してみたいけど…我が家は多分、私以外受け付けないです。
お赤飯は好きなのにね(^◇^)

2011/02/10(木) 23:11:34 | URL | りん #-[ 編集]
mistymido さんへ
コメントありがとう♪

まさに毎日お赤飯ですよね♪♪♪
ダンナのおべんとこれで毎日作ってます
残りものベントだけどね(笑)
意外とお値段しますよね~
(あの、麦ってぺっちゃんこじゃない。あれって潰してるのかとずっと思ってた)
全粒小麦と16穀でクッキー作ったらぜひ載せてくださいね♪

春 行きますよ~ まだまだ先だけど
姑が足が弱って前より山に行かなくなったので
ぜんまいがけっこう取れるの!

サンショの実じゃなくて葉ですよ~!
自分ではそれほど取れないから地場野菜の店を探します

クックパッドで検索して自分にできそうなのを見つけて
クックパッドで検索するとサンショの実を使ったのがたくさん出てくるの
葉のは2つくらいあったかな
ピリからがたまんない!
最近感じたんだけどラー油系の味は苦手みたい
おいしくても胸が苦しくなる
2011/02/11(金) 15:34:47 | URL | yoko #-[ 編集]
りん さんへ♪
コメントありがとう♪
お赤飯好きならイケると思いますよ
見た感じがまさにお赤飯ですもん
少しお試しに送りましょうか?
もしよかったらメールください
(普段全く気にしてないけどメール欄あったよね?)

2011/02/11(金) 15:41:51 | URL | yoko #-[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

旅の途中 yoko

Author:旅の途中 yoko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

おすすめ

人生を変える!    ↓

そのままの自分で!

フリーエリア

無料でみられます

ほんとに無料でいいんですか!

フリーエリア

本物だけを扱っている安心なお店です

どれもみなおすすめ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (145)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

