スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

サンショのつくだ煮

サンショの新芽のつくだ煮です

まだ郵便局に勤めてた時
仲良しになったおばあちゃんのところに遊びに行って
ごちそうになってお土産にもらったの
おべんとにちょこっと入れるとピリッとおいしい

おばあちゃんはもう亡くなったけどその味が忘れられず
この時期になると気になってたもの
家のサンショはアゲハのためにおいとかないといけないので
山にサンショの木がある場所は知ってるけど取りに行くのが
「よっこらしょ」て気がなかなかおきず
どーしよー今年も見逃し?
と思ってた矢先
昨日雨風がすごいなかダンナとブランチに行き
その後福井まで行こう 京都の弟のとこに行こう(弟の都合が悪くてパス) 長浜まで行こう
と行き先がコロコロ変わる中
滋賀県らしいね 長浜って 黒塀が有名?
長浜に行きました
ダンナは車の運転が好きで どっか行こうとなると車で走ってちょっと降りてまた車で帰る
という ほとんど走る状態のドライブで・・・歩くの嫌いなの
私は歩くの好きだけど 昨日は雨であまり歩かず
ちょうどよかったかな

長浜の 町の駅にいろんなものが売ってて サンショの新芽があってね~
2パックで300円也  2パックで100グラムあったよ

帰ってから、いつもは明日やるね~  と持ち越しになるけど
昨日はがんばった
クックパッドで探して おいしくできたよ

何年も前に作った時は枝が固くてあまりおいしくできなかった
挑戦したの2度目かも!

まんぞくまんぞく
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

こんばんは♪
さんしょの新芽って、どんなのですか?
私、佃煮は大好物なんで、食べてみたい!(^^)!
2010/05/24(月) 22:02:16 | URL | りん #-[ 編集]
りんさんへ
コメントありがとうございます

サンショの写真はあとであっちに載せますね
ここでもやってみようと努力はしたのですがサムネイルだのなんだのかんだの
わからないことばばっかりで
あきらめました

サンショのつくだ煮はやらかくてピリッとしてて刺激的です

売ってるつくだ煮でサンショが少し入ってるのもありますよね
でも実を使っているのかな
レシピを探してたらサンショの実のレシピの方が多かったです

2010/05/25(火) 10:21:54 | URL | yoko #-[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

旅の途中 yoko

Author:旅の途中 yoko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

おすすめ

人生を変える!    ↓

そのままの自分で!

フリーエリア

無料でみられます

ほんとに無料でいいんですか!

フリーエリア

本物だけを扱っている安心なお店です

どれもみなおすすめ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (145)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

