
| BACK TO TOP |

黒米(2)

実はこの黒米ってだいぶ前から食してたんですね~

東善作(知ってる人いないだろうな)
アメリカに大正5年に行って
3大陸横断飛行を昭和5年くらいにした人で
アメリカでチャプスイ屋のおやじを自称してた人
このチャプスイを雑炊にみたて地域おこしで
黒米の入った雑炊をイベントでふるまってたりしたの

それがねー
私これをおいしいとは思えなくてねー
黒米ってあまりおいしくないねー
ていう認識しかなくてね
で、もらったからもったいないし炊くか
そしたらおいしくて!
黒米ておいしかったんだ!!!
今まで食べてた黒米って?
なんか固くてもちもちよりゴリゴリに近い
だったのね~

実家の母が意外と好き嫌いが多くて
でも最近思ったのは
一番初めに食べたのが
安ーい○○だったからおいしくなかった
ていうパターンが多いのかもって
頭で これはまずいからいらない 
で食べない ○○に対する認識は変わらない
たまにはチャレンジも必要だね
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

むふふ

黒米て知ってますか?
古代米でもち米なんですって

うちだいぶ前から白米に16雑穀とかおたっしゃ○吉を入れて食べてました
白米といっても精米機を買う前は7分づきにしてもらってましたが

たまに実家で白米を食べるとおいいしいですね

体にいいからというのもありますが
おいしいから!
これが一番
おたっしゃさんを入れてた時は ちょっと う~~~~ん!?
だったです
体にいくら良くておいしくないと思いながら食べるのって精神衛生上
なんかよくない
16雑穀のお試しを初めて入れた時 おいしかった~~~~
でもね 慣れてくるとお高い!
のが気になってきてね
そのころ同じ町内で作っている黒米というのをダンナが友人にもらってきて
炊いてみました
これがおいしかった
見た目はまるでお赤飯
私 もちもち系は苦手で
お赤飯はあまりおいしいと思えないし
おもちも残ってしまう方

けど2合にスプーン2杯だとほどよいもちもち具合で
おいしく食べられる


精米機を買ってからは 
炊くとお赤飯みたいな色になるから
7分づきでも5分づきでも変わんないじゃん
内情を知ってる私だけはかなりプチプチしてるな
とか気分によって変えてます
白米もたまにするけど
白米ばかりだと物足りなくなってきます
玄米はちょっと苦手だけど
これならダンナも息子も食べてくれる

一人でむふふ  です
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

花粉症(今日二個目)

私ね花粉症にはまだちゃんとなってません
春になると杉林の真っただ中にゼンマイ取りに行くし・・・

ただ何年か前から(ハッキリ覚えてないのよねー)
急に鼻水が出たりくしゃみが出て なんだろな?
と思ったことがあって
これって花粉症の  か くらいなってる?
と思ったのが去年

これが私の感じ方で  鈍いというかもしれないけど気付かなかっただけ

で、去年 大好きなトータルヘルスにある
天神パオ っていうのを食べてみたのね
粒だけど飲めるけどやらかいのでガジガジ食べれるのね
そしたら鼻にムズってきてたのがおさまったのよ
だから今年も天神パオを準備して(笑)

息子が花粉症だったって 知らなかったのね
2,3年前に本人から聞いて  そうだったんだ!
鼻をかむ音はよく聞いてたんだけどね
だから今年は息子にも鼻がムズっとしたら言ってくれと
言ったけど天神パオおいしくないからヤダって

味の感じ方もダンナや息子とちょっと違ってきてるな

感じる今日この頃
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

洗剤の匂いについて

におい  ホントはこのタイトル 私的には 臭い なんですけどね(笑)

ダンナが実家から持ってきたタオル 洗剤についてる臭いがプンプンして
いちど洗ったくらいじゃ取れません

基本的に元々の匂いじゃなきゃ無臭がいい
そう思ってます
人工的な臭いをつけて何を隠そうとしてるんでしょ?

実はこのタオル 息子に どう?と渡したら
いい匂い 
と答えました

えええ!!!!!
と驚いたものの実際世の中にはそう思う人の方が多いから
洗剤が売れるんだろな(安いし)と思います

でも私にこれはとても臭く感じます
人それぞれ感じ方が違うしいいんだろうけどね

そういう臭い洗剤はおっきな顔で
どこにでも売ってるし
無臭で生地に染み込んでもお肌に安心な洗剤は
高いしよくさがさなきゃ見つかりにくいけどね




と 話は変わって
最近外食しても  おいしい~
と思えるものが少ないな~
コロッケや揚げ物買ってきても
やっぱ家で作ったのがおいしい と思う
作る手間片付ける手間
考えても
自分で作ったのは 形は不細工でも  おいしい~~~
と思える
自画自賛  ははははは

たまには外食もいいけどね

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

私の選び方

2,3,4年くらい前(?)にレーシックの手術を受けました

そのお医者さんの選び方なんだけど
その頃よくお邪魔していたブログで紹介されてた
そこの方もそこで手術受けて よかった
とありました
コメントは数えるほどしかしなかったけど大好きだったその方のブログ
毎日読んでて

信頼できる人だ  
って言葉にしてみて初めて そう思ってたんだ
という感じ
これが私の感じ方で
人と話したり文にしたりして初めて再確認できる(はっきりする)

ホームページに飛んで予約しました

実はその年 私が手術受ける少し前に次女がレーシックを受け(別のとこ)
いいよ~~ って
ブログと次女がなかったら多分今も運転の時メガネかけてたろうなぁ
サングラスかけられるのがうれしいんだな

私のカンてやっぱすごい!

カンがいいんだか鈍いんだか わかんなくなる時もあるけど

つながりっていいね~
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

インフルエンザA型

ダンナが風邪をひきました
除雪除雪で連日夜中まで仕事して疲れはたまっていたようで・・・
(一番ひどい時は夜中0時に出て朝5時に帰ってきました)

同僚がやっぱインフルエンザで休んでいたので
熱はあるけど・・・仕事に行きました
そしたらみんなに医者に行け!
と言われ
行って調べたらA型だったそうです

朝、熱を計ったら37度あったけど
私の辞書に医者 という選択肢はなくて
そのまま いってらっしゃ~い しました

帰ってきて一応おとなしく寝てます

そういえばインフルエンザワクチン打ったんだよなぁ
するな って言ってたのに
仲間みんなが行くから一緒に行ったんだって

娘にメールしたら
ワクチン打ったからじゃない?
って   そうかも!

医者に 家族には確実にうつるでしょう
と言われたようだが
私はうつるつもりないし~

俗に言う
バ○は風邪ひかないって
バ○でけっこう!
そのとおりだし!!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |
| ホーム |

プロフィール

Author:旅の途中 yoko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

おすすめ

人生を変える!    ↓

そのままの自分で!

フリーエリア

無料でみられます

ほんとに無料でいいんですか!

フリーエリア

本物だけを扱っている安心なお店です

どれもみなおすすめ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (145)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

